オシアカルカッタ200HG 9BB化 キャスティング仕様

せっかく書いた記事間違えて消した?なのでリライトです。
Amazonの値引率やばいですね。今回の記事にするオシアカルカッタ200HG購入時点で41%OFF。底値だろっ!!ってことで購入に踏み切ったわけですがその後3%下がって44%OFFになってました(現在は在庫がなくなり39%OFF)。

ライトジギング用ってことで堅牢性に優れ、SVS装備でキャスティング可能、ボディーの色がシルバー。目をつけていた11オシアカルカッタ200HGのスプールを換装してキャスティング仕様に改造することにしました。





5BBってことでハンドルはプラブッシュなので4BB増設で9BB化が可能です。
ミネベアの740ZZを4つ追加購入850円。



以前買ったアベイルのノブに入ってたカーボンワッシャーも追加しときます。



HEDGEHOGのハンドルキャップリムーバーを使うとハンドルキャップに傷をつけずに作業もはかどりますな。
















ジギング用だけあってガッチリネジ止め、ピッチの合うマイナスドライバー使ってネジ・本体に傷つけないように作業。





オシカルのスプールには3ピンのSVS。
スプールの拡大図撮るの忘れましたがPE専用設計でサミングはかなり厳しい形状すね。







そこで必要な12カルカッタ200HGのスプール組(部品No.149)。
スプールベアリングもセットされているので注油だけでポン付け可能。



12カルカッタ200のSVSは5ピン仕様なんすね(ブレーキ2つしか付けないんでピン数関係無いけど)。





01カルコン100についてたクリアブレーキを2つ流用。











プジグリに乗せてますが、メイン使用は河川のシーバスです。

0 件のコメント :

コメントを投稿