ナマズルアーのチューニングはシンプルに

毎度!!浜男ことハマーです。
初ナマズ釣った嬉しさにナマズネタ3連発です。
各メーカーから様々な専用ルアーが発売されてますが、私は何と言ってもジッターバグで釣るのが好きです。特にプラカップの甘い音は癒されますね。とは言え吊るしのままではなかなかフッキングしませんし、ナマズにも優しくないのでチューンしています。今回は元の状態にも戻しやすく市販のパーツだけでできるチューニングを紹介します。
まずはプラカップジッターバグのブランクを用意します。
オールドを使うのは勿体無いので現行モデルを使いましょうねぇ〜
スイベルはベアリング入りは繊細なんで普通の安いやつでいいですよ。
スプリットリングもなんでも良いんですが、サイズは3番をお勧めします。小さすぎてカップリグに通らないとか、太すぎて可動しないなんてこともありません。
スミス(SMITH LTD) ルアー ジッターバグCFフックバーブレスダブル ダブルのバーブレスフックはこれが一番お勧めです。
スプリットリング→スイベル→フックの順に繋いで上記のようにリグ組しましょう。
あとはリアのカップリグの溝にスプリットリングを入れて再びネジ止めでOKです。
スプリングホルダーはジッターのカップを一旦外して、向きに注意して上の画像の様にセッティング、カップを乗せて再びネジ止めしてください。
正面から見て画像の様になって入れば正しく装着できています。
ケミホタルを装着するとこんな感じになりますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿