ナマズ釣りを安く手軽にはじめる方法

各釣具メーカーからナマズ専用ロッド、ルアーが発売され一大ブームとなっていますが...専用で揃える必要なんて全くありません。

タックルベリーさん等中古釣具販売店を活用すれば1~1.5万円以内でちゃんと使える道具が揃いますよ。ちなみに専用ロッドを新品で購入しようと思ったらロッドだけで1.5~3万は必要です。

ロッドについて

柔らかめの方がルアーのバイトを弾かれずフッキング率は高いような気がします。第一次バスブームの頃には高値の花だったロッドが3000円~7000円位の価格で中古屋さんの店頭に並んでいます。初代コンバットスティック、メガバスデストロイヤーf1-60x・f2-57x、スコーピオン等々。そんな懐かしいロッドの5.5〜7ft位のLもしくはMLアクションのバスロッドが使いやすいと思います。個人的にナマズ釣りは何故か懐かしさを感じるので、私は富士工業の古いガングリップのロッドを使っています。この手のロッドは中古屋さんにワンコイン以下で売っている場合がありますので探してみてください。SZM WONDER STICKシリーズ等オススメです。



中古は嫌だなぁ~でも安くロッドを購入したいなぁという方にはコチラもおすすめです。

Guts(ガッツ) ロッド G 鯰レンジャー CT66 ナイトホワイト

リールについて

中型のベイトキャスティングリールであれば何でも構わないのですが、Abuの4000番代、80年代後半〜90年代前半発売のリールが割と安く購入できるので狙い目ですね。見た目もカッコ良く値段も4000円〜8000円位で手に入るGUNNARシリーズが個人的にはオススメです。








ラインについて

ナマズ釣りは河川のブッシュや障害物の際をタイトに狙うこともあります。ルアーを引っ掛けて失くすことを避ける為に太めのPEラインをオススメします。具体的には3号(40lb)〜5号(60lb)といった太さです。これだけの太さであればブッシュや障害物に引っ掛けた場合にもフックを伸ばしてルアー本体を回収できる可能性が増します。PEラインもナマズ専用のものが発売されていますが、太ささえ確保できていれば激安のもので問題ありません。

放浪カモメオリジナルPEライン【300m 50lb 4号】【5色マルチカラー】エクストラパワー(X-POWER)


ルアーについて

ルアーはジッターバグを幾つか持っていれば最初はこと足ります。一時期より中古屋相場も上がってしまいましたが700円〜800円位で購入できます。それでも新品の半額程度なのでお手頃。サイズについては5/8ozが一番投げやすいかと思います。チューニング方法はこちらを参照してください。


ランディングツールについて

ナマズは鱗が無く非常にデリケートな魚です。また口が横長でフックは外しにくい構造をしています。弱らせないうちに素早くリリースするためにもフィッシュグリップとプライヤーは必ず携行して下さい。フィッシュグリップで口を挟んで、プライヤーでフックを外せばダメージ少なくリリースできます。フックをバーブレスにしておけばプライヤーでシャンクを掴むだけで簡単に外せます。

釣りグリッパー ,SODIAL(R)T形 ステンレススチール 計量機能なし フィッシュキャッチャー フィッシンググリッパー ランディング魚釣り 軽量 コンパクト フィッシュグリップ 魚掴み器


近所の河川や用水路で楽しめるナマズゲーム
これからが本格的なシーズンです。
まずはお手軽な道具で狙って見てくださいませ。

0 件のコメント :

コメントを投稿