fenwickのパックロッドを白帯化

今は亡き自宅から5分の黄色いお店で購入したfenwickのパックロッド
FVR60ML-4Jを白帯化してみました。



ご覧の通りそのまま使うにはあれなストレートコルクグリップがデフォルトです。
いつかはハンドルカスタムしたいなぁと早1年ばかり・・・途中でフジグリップにしようかなとか?ブライトリバーのブライトキャスターグリップにしようかなとか?いろいろ検討はしていたのですが・・・なかなかしっくりとこないなぁと。





そんなときに見つけたお手頃価格の白帯ハンドルが・・・オクに。
勢い余ってポチっちゃいました。
しかしながらフジグリのようなコネットがあるわけでは無く・・・一瞬青ざめました。
このままで終わるわけにはイカンとネット検索しているとグリップ内のキャップには10mmパイがジャストフィットとの情報が。



モノタロウで10mmパイ・厚さ0.5mmのアルミパイプを購入してみました。










とりあえずパイプをぶっ挿してチャックを締めてみるとタイトにフィットして引っ張っても抜けません。ココまでくれば成功したも同然です。



チャックを締め切った状態でツライチになるようにアルミパイプをカット。





ブランクとパイプがきっちり揃うようにカット。強度保持のためにアルミパイプ内にキッチりブランクが収まるように気を使いました。







接着前に試し組み キッチり長さが揃ってますね。



ブランクとアルミパイプの隙間を埋めて接着。



無事仕上がりましたね。



SICなんでPE対応、3/4ozくらいまでが良さそうです。



これで飛行機を利用しての遠征もし易くなりますね~
今年中に1回は恩恵に預かるような遠征がしたいもんです。






0 件のコメント :

コメントを投稿