前回は毎年恒例フローターでのトップウォーターバッシングの合間だったので、今回はケタバスがメインの琵琶湖遠征。
せっかくのパックロッドでの旅なんで、これまた人生初の夜行バスを移動手段にチョイス。往路はサミットの影響でバスが大阪に入らないためガラガラで2席使えて快適過ぎ。
復路はそうも行かずに・・・次回からは新幹線か自分の車で行きますw
最初に入った河川は見えケタバスがウヨウヨいるのに全く口を使わない・・・川に遡上を始めたタイミングで産卵モードなのか?ことごとくプラグが嫌われる感じ。
それでも河口側に移動してなんとかやる気のあるメスを拾う釣り。滋賀在住の甥っ子にケタバスを釣らせるという今回の最大のミッションは実行できる気がしなくなってきた。横で懸命にキャストされると実に心苦しく・・・
河口は厳しいのでどうせなら上がっちまった方がいいんではないか?と。これが正解で1投目からやる気のあるオスがバイト。チャラ瀬のど真ん中に投げても食ってくる中々なポイントをやっと発見。しかしながら細い河川のサイドを気にしながらストレートにキャストするのは1年生には中々難しい釣り。
なんとか釣らせてあげることはできたがすでに夕暮れ間近。
イージーモードの中でバカスカ釣らせてあげたかったんだがなぁ・・・
おじさん自体がケタバス経験値上げないとならんね。
釣ったケタバスはしっかり冷やして持ち帰り塩焼きにして食ってみましたが、実に淡白で気品のある味。
翌日は甥っ子家族とケタバス調査に向かうも悪天候、北は断念。
南限調査な感じになりましたがいませんでした。
この時不具合の発生したカーディナルC3も海外から取り寄せたパーツで完全復調。
次の機会にはカーディナルにナイロン8lbあたりのオールドスタイルでケタバスりたい。
ROD:Huerco XT511-5S、Huerco FF500-5C
REEL:SHIMANO STRADIC C2000HGS、SHIMANO Scorpion XT1000
LINE:よつあみ(YGK) G-SOUL X4 UPGRADE 0.3号、VARIVAS PE 0.8号
LEADER:NYLON 2号
PLUG:SPEARHEAD RYUKI 45S 50S、PLAJHONJHON、MICROPEPPER
0 件のコメント :
コメントを投稿