ECHO ION FLY REEL 右巻き変更の方法

めっきり寒くなってしまってフローターは年内終了かな?なんて思ってますが、もう1回浮きたいような気もしないでもない。結局は冬の管釣り、メバルの準備をはじめてみたり。そんな管釣りでもメバルにも使っちゃうフライロッド ECHO GECKOに合わせるECHO ION FLY REEL。お手軽価格でライトソルトまで対応しちゃうニクいやつです。ただ初期設定は左巻きなんですよ。ヘタレキャストでたまにノブにひっかけちゃうので右巻きに変更することにしました。ちなみに下の画像は再現画像なんで事前にラインも巻き直して方向修正済み。




ドラグの反対側のキャップを外します。


プラスのビスとリテーナーを外します。


スプールを外します。


ドラグアッセンブリーを外します。





メインシャフトのワンウェイクラッチを外して裏返します。
変更前(左巻き)の状態ではワンウェイクラッチは金属側が上を向いています。


ワンウェイクラッチの向きを裏返す(右巻き)と樹脂側が上を向きます。
後は元通り組み直すだけです。


最後に取説(英語版しかない)の巻き方向変更の箇所添付しときます。

0 件のコメント :

コメントを投稿